声掛け
事例で学ぶ4コマ劇場 今月の接遇ワンポイント情報
ワンポイントアドバイス
院内見学をしていますと、患者様一人一人に分かりやすい声掛けをしているスタッフがいらっしゃいます。
ここでの「分かりやすい」とは、患者様の立場に立った分かりやすい+α(プラスアルファ)の声掛けです。
事例の場合のアイさんは、『蟹さん』に対してただ移動を促すだけでなく、“迎えの車が到着する時間だから”という移動する理由を分かりやすく伝えていますね。
また、アイさんは『蟹さん』の目線にあわせるように、身をかがめて顔の位置も下げているようです。とても気持ちのよい対応ですね。
このような言葉を患者様に伝える“声掛け”を行うためには、スタッフ一人一人が流れを全体的に把握しておくことが必要です。
目の前のことにしか目を向けることができなければ、前後の流れに関連した応対ができなくなります。こういった仕事の方法を縦割り業務と言います。要するに、融通が利かず、気配りができないことを差します。
皆様の応対は、いかがでしょうか?
一度、患者様の動きを全体的に把握して、どのような言葉を伝えると分かりやすく安心して頂けるのか、考えてみましょう。