医師以外のスタッフの対応に関する外来患者の満足度
患者が医療機関を選ぶ理由は、医師の対応や評判だけではありません。看護師やその他の職員の患者への対応も医療機関の評価を大きく左右します。そこでここでは、医師以外のスタッフの対応に関する外来患者の満足度に関するデータをご紹介します。
全体の約半数が満足と回答
平成25 年2 月に発表された厚生労働省の調査結果(※)から、医師以外の病院スタッフの対応に対する外来患者の満足度をまとめると、右表のとおりです。全体では49.8%が満足と回答しています。年代別にみると、0~14 歳で満足の割合が59.0%と最も高くなりました。なお、年代が高くなるほど満足の割合が低くなっています。一方、不満の割合は15~39 歳が6.4%で最も高くなりました。
男女別では男性の方が満足と回答した割合が高い
次に、満足度を男女別にまとめると、下表のようになります。男女全体(総数)を比較すると、満足と回答した男性は全体の50.7%、女性は49.0%で、男性の方が割合は高くなりました。一方、不満の割合は、男性が4.0%で女性が4.1%とほぼ同じ割合となりました。
年代別にみると、男性では0~14 歳で満足の割合が最も高く、年代が高くなるほど満足の割合が低下しています。女性も同様の傾向がみられます。不満の割合は男性では15~39 歳の5.7%が最も高く、女性も15~39 歳の6.8%が最高になりました。男女とも不満の回答割合は40 歳以降では、年代が高くなるほど低くなる傾向がみられます。
この結果をみる限り、外来患者全体の半分程度しか医師以外の病院スタッフの対応に満足していないことがわかります。残りの半分の満足度を高められれば、他院との差別化にもなります。自院のスタッフの患者への対応力を今以上に高める取組を進めてみてはいかがでしょうか。
※厚生労働省「平成23 年受療行動調査」
全国(岩手県、宮城県及び福島県を除く)の一般病院を利用する患者(外来・入院)を対象として、層化無作為抽出した一般病院(500 施設)を利用する患者を客体とした調査です。有効回答数は150,620 件となっています。詳細は、次のURL でご確認ください。http://www.mhlw.go.jp/toukei/list/34-17.html