最新情報

  • ホーム
  • 税務相談
  • 決算診断
  • 医院経営
  • 資産・相続

挨拶

事例で学ぶ4コマ劇場 今月の接遇ワンポイント情報

ワンポイントアドバイス

ワンポイントアドバイス

“挨拶”の漢字、【挨】には『近づく』、【拶】には『引き出す』という意味があります。つまり“挨拶”には、≪近づいて引き出す≫といった意味合いが含まれています。

ここで引き出すのは、相手の気持ちです。

そのため挨拶は、
『私は、あなたに対して心を開いていますよ』

『私は、あなたのことを歓迎していますよ』

という合図でもあるのです。

職場では、患者様にこの意味を伝えることができるような“挨拶”が求められます。実際はどうでしょうか。

アイさんは、患者様を追い抜かして振り向きざまに挨拶をしました。しかし、患者様には届かなかったようです。

相手の目を見ていますか?
身体(顔)は相手の方を向いていますか?
柔らかな表情(微笑み)ができていますか?
声のトーンは優しく柔らかに出ていますか?
気持ちにゆとりはありますか?

これらが揃うことで、歓迎のメッセージがプラスの働きとなり、相手に届きます。

日々業務で忙しいからこそ、これらの点に充分配慮をしなければ、プラスとしてのメッセージは届きにくくなります。もし何かが欠けている場合には、特に具合が悪く緊張や不安を伴う患者様は、マイナスに受け取りやすいのです。

あなたの挨拶は、相手の心にプラスに届いていますか?

自分自身の気持ちが切り替えられるような、明るい挨拶をしましょう。

全てを表示

お問い合わせ

ページトップへ