最新情報

  • ホーム
  • 税務相談
  • 決算診断
  • 医院経営
  • 資産・相続

これも仕事

事例で学ぶ4コマ劇場 今月の接遇ワンポイント情報

ワンポイントアドバイス

「窓口の仕事って何ですか?」

このように聞かれたら、どのような回答をなさいますか?
診察券を受取って、カルテを出すこと
初診の患者様のカルテを作ること
会計の精算をすること
薬の説明をすること
次回の予約を入れること etc

ご存知の通りたくさんあって、忙しいのです。

各病医院さんで接遇研修をさせていただく中で、待ち時間が少なく、テキパキと仕事をこなしているスタッフに対し、「もっと笑顔で、患者様の目をみて挨拶をして、保険証は両手で受取って」とお話しすると、「どうしてそこまでしなくてはいけないの?」と思われる方もいらっしゃいます。

窓口の仕事とは、業務という部分の他に“患者様を温かくお迎えすること”“患者様を温かくお見送りすること”が含まれているのです。ですから、忙しくても
一つ一つの動作や声かけで、患者様の目をみる
一つ一つの動作を丁寧に、その瞬間を気持ち良く接する
一言一言を、相手に届けるつもりで抑揚をつけて話す
ことも必要とされるわけなのです。

これは窓口のスタッフに限ったことではなく、例えば診察室でも同じことがいえるでしょう。注射をする、診察介助をすることだけが仕事ではなく、そこでも “患者様を温かくお迎えし、お見送りすること”が仕事に含まれているのです。

特に窓口の方は、
患者様の靴を揃える
待合室の雑誌を片付ける
待合室の患者様の様子を伺う
といったことも気持ち良く進んでできると良いですね。

私達のほんの小さな気配りで、患者様に快適な環境をお届けできるのではないでしょうか?

全てを表示

お問い合わせ

ページトップへ