夫による介護、約7割が「希望しない」
「あなたは、配偶者に介護されたいですか?」今回は、オリックス・リビングが平成25年11月11日の「介護の日」に合わせて行った第6回「介護に関する意識調査」の結果(※)に注目します。
配偶者の介護、夫と妻とで温度差
配偶者の介護については、「介護したい」「介護したい気持ちはあるが、現状を考えると難しい」を合わせ約8割(75.9%)が配偶者を介護したいと回答しています。しかし男女別でみると、図1のように夫婦間に意向の違いが出る結果となりました。
また、配偶者による介護については、「配偶者に介護されたいとは思わない」と「配偶者に介護されたいと思わないが、現状を考えるとされなければならない」を合わせると約半数(47.4%)が配偶者による介護を希望していないことが分かりました。こちらも図2のように夫婦間に意向の違いが出ています。
※第6回介護に関する意識調査(2013年11月5日公表)
有料老人ホーム・高齢者住宅を運営するオリックス・リビング(株)が、全国の40代以上の男女1,238名を対象に行った調査。詳しい内容は次のURL よりご確認ください。 http://www.orixliving.jp/company/pdf/pressinfo_131105.pdf
中小企業労働環境向上助成金を上手に活用
中小企業労働環境向上助成金は、職員の評価や処遇、研修体系制度の導入等を行う特定の中小企業事業主を助成する制度です。介護関連事業主であればこれらに加えて、健康づくり制度や介護福祉機器の導入も助成対象です。健康づくり制度は30万円、介護福祉機器等の導入は費用の1/2(上限300万円)を受給できます。上手に活用しましょう。